未経験からのプログラミングの独学は難しいと思う4つの理由【挫折した私が考える】

プログラミングを学ぼうと思っている。
独学だとやっぱり難しいのかな?
今回はそんなあなたに向けて書いていきます。
手に職をつけたい、新しいキャリアに挑戦したい、将来のためにとプログラミングの勉強を始める人は少なくないと思います。
この記事を読んでくださっているあなたも興味があるかと思います。
そこで、気になるのがプログラミングは独学でも勉強できるかですよね?
結論から言ってしまうと、プログラミングは独学でも十分スキルを身につけることはできます。
とはいえ、未経験からだと独学は難しいと感じることもあります。
そこで、今回は「プログラミンの独学は未経験には難しいと思う理由」についてご紹介していきます。
私自身が独学して挫折した経験がありますので参考になるかと思います。
目次
未経験にプログラミングの独学は難しいと思う4つの理由

未経験からプログラミングを独学するのが難しいと思う理由として以下の4つがあります。
①挫折しやすい
②時間がかかる
③モチベーションの維持が難しい
④最新の技術トレンドが分かりにくい
独学は難しい①挫折しやすい
プログラミングの独学が難しいと思う1つ目が「挫折しやすい」ことです。
独学はスクールに通うのに比べて挫折してしまう圧倒的に可能性が高くなります。
10人いたら8~9人は挫折すると思います。
というのも、独学のほうが挫折につながってしまう要因が多いからです。
例えば以下のような要因があります。
・何から始めてどこまで学べばいいかわからない
・疑問やエラーが出た際に、それを解決するのに苦労する
・やる気が続かない
・優先順位が低くなり思うように学習が進まない
人によっては他にも要因がありますが、ほとんどの人は上記の理由から挫折してしまうことが多いです。

私自身も当初は独学をしていましたが、調べても調べてもエラーがなかなか解決できず、途中で投げ出しています。
独学は難しい②時間がかかる
独学が難しいと思う2つ目の理由は「時間がかかる」ことです。
独学の場合どうしてもスクールに比べると、一定程度のスキルを身につけるのに時間がかかってしまいます。
というのも、スクールではスキルを身につけるのに最適な効率なカリキュラムがある一方で独学の場合学習範囲や学習方法などすべて自分で決めていかなければなりません。
中には、学習の偏りや無意味な学習をしてしまったりとかえって遠回りになってしまうことも珍しくありません。
また、プログラミングを学習していくうえでエラーはつきもので、このエラーを解消するのにも自分で調べなくてはならないので非常に時間がかかります。
自力で解決する分力はつきやすいですが、あまり効率が良いとは言えません。
このように時間がかかる上に挫折しやすいとなると独学は難しいと言えますよね。
独学は難しい③モチベーションの維持が難しい
3つ目は、「モチベーションの維持が難しい」ことです。
独学の場合、すべてを1人でする必要があり周りからのサポートがありません。
そのため、ついついサボりがちになってしまったり、疑問がなかなか解消されなかったりすると、
モチベーションを維持するのが難しいです。
モチベーションの維持ができないと学習は続きませんからね。

平日時間の取りづらい社会人や授業で忙しい大学生などは、このモチベーションが一番の敵かもしれません。
独学は難しい④最新の技術トレンドが分かりにくい
独学が難しいと思う4つ目は「最新の技術トレンドが分かりにくい」ことです。
スクールだと、現場経験のあるプロが教えてくれることもあり、実務で使われている最新の技術トレンドを踏まえながら着実にスキルを身につけることができます。
一方で、独学の場合だと、そういった情報を自分で仕入れたうえで取捨選択していく必要があります。
この判断は未経験ですととても判断が難しいですよね?
中には、そういった情報を仕入れないまま学習を進めてしまい、長時間勉強したのにかかわらず実務で使えないかったなんてこともあります。
プログラミングを独学するメリットもある

ここまで未経験がプログラミングを独学するのは難しいかもしれない理由についてご紹介しましたが、もちろん独学ならではのメリットもあります。
それは、
・学習費用が安い
・自分のペースで学習できる
ことです。
独学のメリット①学習費用が安い
プログラミングを独学するメリットの1つ目は「学習費用が安い」ことです。
というのも、独学で必要なのは学習本数冊くらいだからです。
後は、Google等で調べれば有益な情報は得ることができます。
一方でスクールに通うと20~30万は費用がかかります。
そのため、独学では非常にコスパ良くスキルを身につけることができます。
独学のメリット②自分のペースで学習できる
2つ目は「自分のペースで学習できる」ことです。
独学の場合、隙間時間などを活用して学習することができます。
つまり、スクールのように授業の時間が固定されていないため、生活スタイルに合わせて学習することができます。
そのため、忙しい人でも無理なく続けることができます。
プログラミング未経験者はスクールがおすすめ

これまで未経験者にプログラミングの独学が難しいと思う理由についてご紹介しました。
よくネットなどで「スクールは意味ない」といわれることがありますが、私個人的には、スクールが未経験者におすすめかなと思います。
関連記事:【悲報】プログラミングスクールは意味ない?それでも通う価値しかない
というのも、スクールでは以下のようなメリットがあります。
①現役講師が実務で役に立つスキルを教えてくれる
②最短ルートでスキルが身につくカリキュラム
③挫折しない環境
料金はそこそこしてしますが、スクールに通う価値は十分にあります。
おすすめのスクールについては以下の記事でご紹介していますので、合わせてご覧ください。
まとめ
今回は、私の体験からプログラミングを独学で勉強するのが難しいと思う4つの理由についてご紹介しました。
おさらいすると以下の通りです。
①挫折しやすい
②時間がかかる
③モチベーションの維持が難しい
④最新の技術トレンドが分かりにくい
先ほども言いましたが、確実にスキルを身につけたいのであればスクールという選択肢が良いかもしれません。
関連記事:プログラミングを学習するなら独学とスクールどっちがいいの?【両方の経験からそれぞれのメリットとデメリットをご紹介します】
今回は以上です。