大学生こそWEBマーケティングを学ぶべき4つのメリット【最強です】

2022年4月24日

大学生だけど、WEBマーケティングに興味がある。
WEBマーケティングを学ぶメリットを知りたい。

今回はそんなあなたに向けて記事を書いていきます。

近年IT周りのスキルが人気になっており、この記事を読んでいただいている人も興味を持っているかと思います。

数あるITスキルの中でもWEBマーケティングは身につけて損はないどころかむしろ大学生のうちに身につけたほうが良いスキルになります。

そこで、今回は

・そもそもWEBマーケティングって何?
・大学生がWEBマーケティングを学ぶ4つのメリット
・大学生のWEBマーケティング学習手順

についてご紹介します。

これを読めば、大学生のうちにWEBマーケティングを学ぶべき理由が分かると思います。

そもそもWEBマーケティングって何?

「Webマーケティング」とは、Webを中心に行われるマーケティングのことをいいます。

身近なもので言うとWEBサイトやSNS、YouTubeがそうですね。

これまでのマーケティング手法と違い、施策の結果を全て数値で管理出来る(どこから来て、どのページを・何回・何秒滞在したか、など)ため改善と対策がとてもしやすいのが特徴です。

そのため、現代では非常に重要度の高いものになっています。

WEBマーケティングに必要なスキルは?

ではWEBマーケティングにはどんなスキルが必要なのか。

まずWEBマーケティングを簡単に表現すると次の通りです。

①ユーザーを自分のサイトに集める
②サイトを通して商品を購入してもらう

要は、WEBマーケティングとは様々な施策により「運営するサイトに人を集め、商品を購入してもらう」これを繰り返すことになります。

そのために必要なスキルは多数ありますが、代表的なものは以下の通りです。

SEO
メディア運営
広告運用
SNS運用
動画
アフィリエイト
セールスライティング

大学生がWEBマーケティングを学ぶ4つのメリット

では、大学生がWEBマーケティングを学ぶメリットは何でしょうか?

それは次の4つです。

①就職に有利になる
②WEBマーケティングを通して様々なスキルが身につく
③副業で収入を伸ばせる
④将来性の高いスキルだから

①就職に有利になる

大学生がWEBマーケティングを学ぶ1つのメリットが「就職が有利になる」ことです。

というのも、WEBマーケティングを身につけると市場価値の高い人材として引く手あまたになるからです。

現代では、WEBマーケティングを取り入れていない企業は少ないです。

その中でWebマーケティングのスキルがあることで、企業の利益に貢献できる可能性が高いため、業界に関わらず様々な企業から求められやすくなります。

そのため、大学生のうちにWEBマーケティングを身につけておくことで他の学生より圧倒的に就活が楽になりますよ。

②WEBマーケティングを通して様々なスキルが身につく

大学生がWEBマーケティングを学ぶ2つ目のメリットは「Webマーケティングを通して様々なスキルが身につく」ことです。

代表的なスキルは「仮説検証力」や「論理的思考力」です。

というのも、WEBマーケティングでは、アクセス数や利益などを上げていくうえで様々な改善・施策を行っていく必要があります。

ある課題に対しAという仮説を立て、うまくいかないときには仮説B仮説CといったようにPDCAを回していきます。

逆に仮説がうまくいった時には、その成功要因を考え次回に活かすことも求められます。

こういった過程の中で培われる「仮説検証力」及び「論理的思考力」はWEB業界に限らずどの業界・職種に就職しようと非常に役に立つ力になります。

ですので、大学生にうちにWEBマーケティングの学習を通してこういった力を身につけることで、「デキる」社会人になれます。

③副業で収入を伸ばせる

大学生がWEBマーケティングを学ぶ3つ目のメリットが「副業で収入が伸ばせる」ことです。

というのも、WEBマーケティングと副業はとても相性がいいのです。

代表的な副業としてブログやアフィリエイトありますが、WEBマーケティングの知識があれば月10万円ほどの収益が狙えます。

WEBマーケティングで培う人を集めたりモノを売るためのノウハウや思考力をそのまま副業に活かすことができるので身につけて損はありません。

④将来性の高いスキル

大学生がWEBマーケティングを学ぶ4つ目のメリットが「将来性の高いスキル」であることです。

というのも、WEBマーケティング市場の需要はどんどん伸びてきているから。

例えば、動画広告の場合は以下の通りになっています。

引用:サイバーエージェント

右肩上がりの予想になっていますよね。

これは他の広告コンテンツにおいても同様の傾向です。

つまりWEBマーケティングのスキルは将来性があると同時にその重要度も高いです。

ですので、大学生のうちにWEBマーケティングスキルを身につけちゃえば就活とかも楽になりますよ。

大学生のWEBマーケティング学習手順

WEBマーケティングの学習方法ですが、「SEO」と「広告運用」ではおすすめの学習法が異なります。

どちらか好きな方を学習すればよいですが、余裕のある人は両方とも学ぶのが良いです。

ですので、効率よくスキルを身につけるためには以下の手順がおすすめになります。

①本で基礎知識を学ぶ(SEO・広告運用)
②WEBマーケティングスクールで学ぶ(広告運用)

③ブログで実践する(SEO)

①本で基礎知識を学ぶ

まず最初に本でWEBマーケティングについてのことを理解することがおすすめです。

この段階でWEBマーケティングの基礎知識をインプットできれば、その後の学習が楽になります。

②WEBマーケティングスクールで学ぶ

「広告運用」については、独学は少し難易度が高いです。

というのも、何をどこまですればいいのか分からないから。

また、独学でやるには金もかかりリスクもあります。

そのため、広告運用についてはスクールで学ぶことをおすすめします。

スクールでは、効率よくスキルを身につけることができますし、何より現場のプロが教えてくれるため「即戦力」のスキルが身につきます

詳しくは以下の記事でご紹介しています。

大学生におすすめのWEBマーケティングスクール4選【就職・副業で有利に!】

③ブログ等で実践する

本・スクールで知識のインプットができたら次はブログ等でアウトプットしましょう。

特にブログでは無料のものもありますし、有料のものでも月1,000~2,000円と安価で運営ができるため非常におすすめです。

実際に自分でサイトを運営し「どうしたら人が集まるか」「商品が売れるか」など分析・修正していくことで知識が深まり、WEBマーケティングスキルは磨かれていきます

WEBマーケティングはアウトプットが何より大切になりますので、ブログで練習はおすすめです。

ちなみに、ブログはうまくいけば収入が発生しますのでその面でもおすすめです。

まとめ

今回は、大学生がWEBマーケティングを学ぶメリットについてご紹介しました。

ポイントをおさらいしますと以下の通りです。

①就職に有利になる
②WEBマーケティングを通して様々なスキルが身につく
③副業で収入を伸ばせる
④将来性の高いスキルだから

WEBマーケティングスキルは、将来性もあり今後の需要も高いスキルです。

今のうちに身につけてしまえば必ず役に立ちます。

これを機会にぜひ勉強してみてはいかがでしょうか?

>>>>【決定版】WEBマーケティングを初心者が独学で身につける3つの勉強法