簿記3級におすすめの通信講座3選【コスパ重視】

2022年5月1日

簿記3級を勉強しようと思う。
独学は向いてないから通信講座にしようと思うんだけどおすすめは何?

今回はそんなあなたに向けて書いていきます。

簿記3級取得のために通信講座を利用しようと思っても、いろんな種類があってどれを選んだらいいかわからないですよね?

あまり考えずに適当に決めてしまうと、「合わなかった」などお金を無駄にしてしまうこともあります。

そこで今回は、簿記3級を合格するのにおすすめの通信講座についてまとめました。

通信講座を選ぶ際のポイントもご紹介するのであなたに合いそうなものを選びましょう!

簿記3級合格のために通信講座で学ぶメリットは?

簿記3級を通信講座で学ぶメリットは主に以下の3つです。

・経験から裏付けされた学習カリキュラム
・わからないところはすぐ質問できる

経験から裏付けされた学習カリキュラム

1つ目のメリットが「経験から裏付けされた学習カリキュラム」により合格が近づくことです。

簿記3級には「商業簿記」と「工業簿記」があり、合格するためには必要な範囲を以下に効率よく学習していくかが勝負になります。

この点独学だと、学習の比重がどちらかに偏ってしまったりなど必要以上に時間を使ってしまい、学習が長期化してしまう可能性があります。

一方で、通信講座だとこれまでの合格者を出した実績と経験から、合格に最適な学習カリキュラムが構築されています。

そのため、余計なことを気にせずカリキュラムに沿って学習を進めることで、合格の可能性がグンと高くなります。

②わからないところはすぐ質問できる

2つ目は「わからないところはすぐ質問できる」ことです。

簿記の学習において1番の敵は「モチベーションの低下」です。

それは主に疑問点がなかなか解消されず勉強が長期化してしまうことから起こります。

したがって、独学では挫折してしまうことが多くなります。

この点、通信講座ではわからない点があってもすぐに質問ができるため、疑問点はすぐ解消できます。

そのため、モチベーションの低下も起こりづらく合格まで1直線に学習できます。

通信講座を選ぶ3つのポイント

簿記3級の通信講座を選ぶ際のポイントは以下の3つになります。

①合格実績があるか
②質が高いか
③相性がいいか

①合格実績があるか

1つ目のポイントは「合格実績があるか」です。

確実に合格したい場合、合格実績が豊富な通信講座を選ぶといいでしょう。

というのも、合格者が多い分その経験や合格のためのノウハウが確立されているからです。

一方で、受講者のわりに合格実績があまりないような通信講座は注意したほうがいいです。

②質が高いか

2つ目のポイントが「質が高いか」です。

簿記3級に合格するためには、いかに質の高い学習ができるかがポイントになってきます。

ですので、最低でも以下の3つはしっかり確認したほうがいいです。

・授業が分かりやすいか
・内容に過不足がないか
・サポート体制は充実しているか

いくら安くても質が悪ければ、正直独学したほうがましです。

③相性がいいか

3つ目のポイントは「相性がいいか」です。

これが1番大事です。

いくら合格実績が良くても自分に合っていない通信講座を選んでしまうと、モチベーションを保つのは難しいですし、理解も遅くなります。

ですので、

テキストの形式
・講師の話し方
・講義画面の見やすさ

などといった面を確認する必要があります。

とはいっても、こういったのは実際に使ってみないとわかりません。

ですので、気になる通信講座のサンプル動画や無料授業など実際に体験してみて決めることをお勧めします

日商簿記3級におすすめの通信講座3選

簿記3級におすすめの通信講座は次の3つになります。

・クレアール
・スタディング
・フォーサイト

料金講義時間
クレアール14,800円約30時間
スタディング3,828円約6時間
フォーサイト16,800円約11時間

①クレアール

講義時間約30時間
料金14,800円
サポート体制毎日電話やスカイプ等で質問可

こんな人におすすめ!
〇じっくりと簿記を学びたい人
〇保証が欲しい人

クレアールは、価格と講義の質のバランスが非常に取れた通信講座です。

価格の割に講義時間が長く、じっくり簿記を学びたい人にはお勧めです。

また、クレアールの講師は現役の公認会計士など実務経験豊富な方々が多く、実務での話を交えながら説明してくれるためイメージもわきやすく理解もしやすいのが特徴です。

しかも、クレアールでは講義の視聴期間や質問サポートが1年後まで自動的に延長される保証がついています。

つまり、仮に落ちてしまっても1年間は追加料金なしに学習を続けることができます。

ですので、「じっくり学びたい」かつ「保証の欲しい」方にはぴったりの講座です。

>>>>クレアール簿記講座の評判は?口コミは?【非常識合格法】

その他特徴

〇基礎からしっかりと学べる。
〇問題集は全問解説動画付き。
〇マルチデバイス対応なので、スキマ時間の有意義に使える
〇解放のテクニックを学べる

資料請求は公式HPから↓

資格★合格クレアール 今、資格受験業界で注目の「非常識合格法」で効率的に合格が目指せます!

②スタディング

講義時間約6時間
料金3,828円
サポート体制なし

こんな人におすすめ!
〇安く学びたい人
〇短期で合格したい人

スタンディングは、とにかく安い通信講座です。

その価格は、業界最安値といっても過言ではないです。

しかも、この金額には以下も含まれています。

WEBテキスト
問題集
実戦力UPテスト
検定対策模試

費用的には独学と大差ありません。

にもかかわらず、講義の質も高いのが最大の特徴です。

また、スマホをはじめとしたマルチデバイスに対応しているため、忙しい人でも隙間時間を使って勉強をすることができます。

短い時間で効率よく学習できるため、短期で合格したい人にはお勧めです。

>>>>スタディングの簿記講座の評判は?口コミは?【studying】

その他特徴

〇ハイクオリティな教材
×質問ができない

>>>>申し込みはこちら(簿記)<<<<<

③フォーサイト

講義時間約11時間
料金16,800円
サポート体制メールでの質問可

こんな人におすすめ!
確実に合格したい人

フォーサイトの特徴は、圧倒的な合格実績です。

例えば、2021年2月簿記2級試験では全国平均の約8.1倍と驚異の合格率を誇っています。

フォーサイトではフルカラーで図やグラフも多いテキストを使用しており、言葉だけでは理解しにくい部分も脳に記憶が残りやすくなっています。

また、合格に必要なポイントに絞って学習できるため、効率よく短期間での合格を目指すことができます。

>>>>フォーサイトの簿記講座の評判は?口コミは?徹底解剖してみた

その他特徴

〇合格にポイントをしぼったハイクオリティな教材
〇受講生参加型のオンラインライブ講義「eライブスタディ」
×無料質問に回数制限がある
×必要最低限の知識しか学べない

申し込みはこちらから>>>>高い合格率を誇る簿記通信講座の秘密とは? <<<<

まとめ

今回は簿記3級取得におすすめの通信講座をご紹介しました。

おさらいすると次の3社です。

・クレアール
・スタディング
・フォーサイト

簿記

Posted by nao