30代未経験からでもITエンジニアに転職できる!成功のためのたった1つのポイント

30代未経験でもエンジニアに転職できる?
エンジニアへの転職を成功させる方法を知りたい。

今回はそんな疑問を解消する記事を書いていきます。

先に結論を言ってしまうと、30代の未経験でもエンジニアへの転職をすることができます。

ただ、間違った方法で転職活動をしてしまうと、失敗するでしょう。

そこで今回は

・30代未経験でもエンジニアへの転職ができる理由
・30代未経験だと転職は難しくなるよ
・30代未経験でも転職を成功させるためのポイント

について解説していきます。

30代の未経験でもエンジニアへの転職できるその理由

ジョブ

30代の未経験であっても転職のチャンスは十分にあります

というのも、

①IT業界は人材不足だから
②30代未経験での転職実績があるから

です。

もう少し詳しく説明しますね。

①IT業界は人材不足だから

IT人材
出典:経済産業省– IT 人材需給に関する調査 –

30代の未経験でもエンジニアへの転職が難しくない理由の1つに、「人材不足」があります。

IT業界では、近年ITの需要が高まっている一方でそれを供給する人材が不足しています。

上記の図は2019年に経済産業省が公表したIT人材に関するデータになります。

このデータによると、すでにIT人材は不足しており2030年には約45万人の不足、少なくても16万人の不足と予想されています。

このことからも、IT業界の人材不足のトレンドは長期的に続きます。

つまりエンジニアは売り手市場になります。

そのため、IT業界では20代だけではなく30代にも門戸を開いている企業が多くなります

②30代未経験での転職実績があるから

2つ目の理由は、「30代未経験の転職実績があるから」です。

というのも私自身がプログラミングスクールに通っている際に30代で未経験の人が何人もエンジニアへの転職を成功させているのを見てきたからです。

また、SNSやネットで検索すると30代未経験でエンジニアに転職した人の声が多く乗っています。

しかも、SNSやネットに出ている情報はほんの一握りであり、未経験でエンジニアへの転職を成功させた人はたくさんいます。

このことからも30代未経験でエンジニアへの転職は可能なことが分かります。

とはいえ、30代未経験でエンジニアへの転職は難しい

Fairure

30代の未経験でもエンジニアへの転職は可能とお話ししましたが、転職難易度が高くなてしまうことも事実です。

というのも、多くの企業では同じ未経験であれば20代を優先的採用するからです。

それはIT業界でも同じです。

同じ未経験の土俵では、若い方が優遇される

転職市場では、全く同じ条件の求職者がいた場合若い人材が優先して採用されます。

というのも、若ければ若いほど「ポテンシャル」や「伸びしろ」が見込まれるためです。

これは、私がお世話になっていたIT企業の採用担当の方や転職エージェントも同じことを言っていました

また、若い人材の方が長期に渡って活躍してくれる可能性が高いからという理由もあります。

しかし、必ずしも20代が優先されるというわけではなく30代にもチャンスはあります

同じ未経験の中でも頭1つ抜き出ることができれば、30代でも全然採用されますよ!

30代の未経験が周りより頭1つ抜き出る方法とは?

success

30代の未経験でもエンジニアへの転職を成功させるためには、「プログラミングスキルは事前に身につける」ことです。

要は、いきなり転職サイト等で応募するのではなく、プログラミングスキルを身につけたうえで応募することです。

プログラミングのスキルって、ちゃんと勉強すれば数カ月で転職で評価されるレベルまで習得することは可能です。

これを、できるかできないかで30代未経験の転職の難易度は段違いに変わってきます。

そのため、30代未経験で転職を成功させたい場合、まずプログラミングスキルを身につけることが大切です。

手っ取り早くプログラミングスキルを身につけたければプログラミングスクールがおすすめ

プログラミングスクールを身に着けたい場合、プログラミングスクールに通うことが一番の近道です。

プログラミングは、もちろん独学でも勉強することはできます。

しかし、プログラミングを独学で勉強した場合はほとんどの方が挫折します。

一方、プログラミングスクールでは、30代未経験であっても数ヶ月あれば、転職に十分なスキルの習得が可能です。

実は、30代未経験でエンジニアになっている人は、プログラミングスクール経由が多いんですよ!

>>>>プログラミングを学習するなら独学とスクールどっちがいいの?【両方の経験からそれぞれのメリットとデメリットをご紹介します】

30代未経験がプログラミングスクールに通うと転職に有利なの?

?

結論から言うと、プログラミングスクールに通うことで30代未経験のエンジニアへの転職は有利になります。

その理由は次の4つです。

・最短ルートでプログラミングの基礎ができる
・開発実績ができる
・実務経験者と競合しない
・採用難易度が低い

最短ルートでプログラミングの基礎ができる

プログラミングスクールに通うことで、プログラミングの基礎が最短ルートで学ぶことができます。

というのも、プログラミングスクールでは、実務で使うのに基礎となるレベルを過不足なく体系的に学べるカリキュラムが組まれています

そのため、余計な勉強をせずに済み、効率的にプログラミングのスキルを身につけることができます。

速い人だと1カ月、遅くとも3カ月程度で転職活動するに申し分のないスキルが身につきます。

一方独学でプログラミングを学ぶ場合、何をどこまで学べばいいのか分からないことが多く、遠回りなってしまうことや挫折することが多いです。

②開発実績ができる

転職活動を有利に進めるには、自分のポートフォリオを作成して「開発実績」を示すことです。

この点、プログラミングスクールでは企業から評価をされやすい成果物を作ることができます

というのも、プログラミングスクールでは、企業が最低限でも取得していてほしいスキルをしっかり把握しているからです。

独学の場合、教科書通りの成果物になってしまうことが多く、他の人と似通ったものになりがちになります。

一方で、プログラミングスクールでは、自分で考えて作成するオリジナルアプリを作成するカリキュラムがあります。

そのため、技術も証明でき独自性もあるため、転職活動を有利に進めることができるのです。

③実務経験者と競合しない

プログラミングスクール経由で転職活動をすると、実務経験のある現役のエンジニアと勝負せずに転職活動できます。

というのも、プログラミングスクール経由で転職活動をする人のほとんどが、未経験だからです。

一方で転職サイトや転職エージェント経由で転職活動をする場合、現役エンジニアも内定を争う相手になります。

さすがに現役エンジニア相手には、いくらスキルをつけようと未経験では太刀打ちできませんよね?

そのため、プログラミングスクール経由で転職活動をすることで、内定をもらえる確率もグンと高まります

④採用難易度が低い

プログラミングスクール経由で転職活動をすると、企業の採用難易度が低くなります。

というのも、プログラミングスクールは多くの企業とのコネクションを持っています。

そういった企業では、実務未経験者でもOKを前提にしていることが多いです。

そのため、実務未経験者ほどプログラミングスクール経由で転職活動をすることが、転職成功への近道になります。

30代の未経験に強い転職支援付きプログラミングスクールは?

30代の未経験に強い転職支援付きプログラミングスクールは、「TECH CAMP エンジニア転職」です。

TECH CAMP エンジニア転職は、転職支援付きプログラミングスクールで最も実績があるスクールです。

特筆すべき点は、未経験からの転職成功率が約99%とほとんどの人が転職できていることです。

中でも30代以上の受講生の割合も3割を超えており転職実績も十分にあります。

他のプログラミングスクールでは、30代では転職支援を受けれないことが多いです。

というのも、30代を転職させる自信がないからです。

一方で、テックキャンプでは30代でも受け入れていますし受け入れた上で転職成功率が99%なのです。

また、テックキャンプは質の高い学習サポートに定評があり、高年収での転職実績が多いです。

条件はありますが、もし転職できなかった際には全額返金の保証がついています。

テックキャンプではまだ受講を決めていない場合でも無料でカウンセリングをしてくれます

そのため、30代未経験でエンジニアに転職したい方は一度カウンセリングを受けることをおすすめします。

というのも、無料カウンセリングでは具体的にアドバイスをしてくれますし実際に自分の目で確かめてみることが大事だからです。

アドバイス例

・現状でエンジニアへの転職できる可能性あるのか
・どのくらいのプログラミングスキルを身につければ良いのか
・どんな企業に転職できるのか
・どのくらいの年収が実現できるのか
・どんな働き方ができるのか

今すぐ登録したい方はこちら↓(まずは無料で話を聞いてみよう)

無料カウンセリングへ

他のプログラミングスクールも知りたいって方は以下の記事も合わせてご覧ください。

>>>>未経験からの転職におすすめのプログラミングスクール4選【転職支援付き】

まとめ(30代未経験でエンジニアへ転職できます)

今回は30代未経験でエンジニアへの転職できるかについて解説しました。

30代未経験であってもエンジニアへの転職は可能です。

事実、たくさんの人ができています。

皆さんも夢を実現させましょう!

IT業界に転職したいならWEBデザイナーやWEBマーケターもおすすめ

>>>>【未経験からWEBデザイナー】転職支援付き!おすすめのWEBデザインスクール3選
>>>>【未経験からの転職】WEBマーケティングスクールおすすめ3選【夢をかなえる】

転職

Posted by nao